わたなべブログ / blog

ボトックス体験

こんにちは。歯科衛生士Aです

この度くいしばり軽減のためボトックス注射をうちました。

ここ数年くいしばりによる顎の疲れや歯の違和感が続き、ひどい時には顎の痛みで日常に支障が出てくるレベルまで。

過去にマウスピースを入れた事がありますが、不快感で夜寝れなく早々に断念。

日々患者さんのTCH(上下の歯を接触させる癖)を指導しながら自分自身も気をつける機会は多いのですが、それでも日中の改善は難しく、さらには夜は自分ではどうすることも出来ず毎日朝方は顎が重だるい日々でした。

正直ボトックスに少し抵抗がありましたが、歯が欠けたりの恐怖や顎の疲労感に勝てずボトックスを注射してもらいました。

注射も思っているよりはるかに痛みが少なくこんなもんか。と思うほど。

即効性は感じにくいですが、翌日の朝から少し顎が楽な気がしました。

そこからは変化はあまり感じられなかったのですが

ふと忘れかけた時に最近日中顎疲れてないな。

朝もそんなに食いしばった感もないな。

かなり楽になっていることに気が付きました!

実際に体験した立場でもお話しできることもあると思うので気になる方はき

 

※歯科でボトックス治療とは?

・注射によって過剰な筋肉の働きを和らげる治療

・咬む力を調整することにより咬む力が原因で起こる様々な症状が変え善されます

※効果

・注射後通常2〜3日後から現れ、3〜6ヶ月効果が持続します

・状況によって繰り返し治療が必要になります

※施術時間10 分〜15分程度

ボトックス治療の際は噛み合わせの力を測定する装置で計測が必要です!