わたなべブログ / blog

噛み合わせの不調の改善

最近の出来事❗
こんにちは、渡辺です。
ある患者さん。
数年前に前歯を不幸にして抜歯
直ぐにブリッジを装着され、装着後から痛みがあるが、先生が聞き入れてくれない
また、奥歯を次次にやり変えて、、ご本人でもどこで咬んでいいかわからない状態に😓
ひどい肩凝りなどの症状も出て、、相当悩まれていたのかなと


色々調べられて当院に来院されました。
よく話を聞いて、まずソフトスプリント(顎の筋肉の症状を緩和するもの)を装着して経過をみました。
次第に本人でもどこが強く当たってるかわかるようになり、(削って合わせるか、盛ったさた合わせるかを考えていたのですが)
応急的に削った(被せもの)
所、噛み合わせが調和したときに出る音(清んだ高い音)
が出たので、奥歯の治療は一旦経過を見ることに

本日いらして噛み合わせは80点位とのこと

噛む位置が分かる様になった。肩こりも減ったと☺️


次は前歯ですね😃前歯は綺麗に製作して行きましょう〜