わたなべブログ / blog

虫歯菌の母子感染予防について

皆さんは「感染の窓」という言葉を聞いた事がありますか?

「感染の窓」とは、、、
虫歯菌が最も母子感染しやすい特に危険な時期の事で、乳歯の奥歯が生えてくる1歳半から3歳くらいの間のことを言います。
虫歯の原因であるミュータンス菌が感染する時期が遅ければ遅いほどお子様の虫歯予防に繋がります。

 

赤ちゃんのお口の中は、生まれた直後は虫歯菌はいない状態です。

それが主に保育者からの唾液感染で虫歯菌に感染してしまうのです!

例えば、、、

フーフーして冷ました食事を与える

噛み与え

スプーン、箸、ストローなどの食器の使い回し

口と口のキス

などで、保育者の虫歯菌が赤ちゃんへと感染していくのです。

感染の窓の時期は特に気を付けたいものですね。

 

母親に虫歯がない子供よりも、「母親に虫歯がある子供」は約3倍も虫歯になりやすいという研究報告もあります。

保育者のお口の中を清潔に保っておくことは、お子さんのお口の健康にも繋がるのです!

最近歯科受診していないなーというお父さんお母さん!

ぜひ健診しましょう!

 

最後に、赤ちゃんへお口へのキスはできませんが、ほっぺにちゅーはしてあげてください♡