わたなべブログ / blog

清掃補助用具のご紹介②

こんにちは。歯科衛生士のTです😊

今回も清掃補助用具のご紹介です。

 

まずは「ワンタフトブラシ」

見たことがある方は少ないかもしれませんが、頭が小さいタイプの歯ブラシです。

ドラッグストアにも置いてあることもあります。

・一番奥の歯など隙間の狭い部分の清掃

・半分顔を出している親知らず

・奥歯の凸凹の面

・矯正治療中の装置周りのお手入れ

など、細かな部分の清掃を歯ブラシよりもピンポイントに当てやすく汚れが落としやすいものです。

最近オススメの使い方は、しみる歯への清掃。

歯ブラシを用いてガシガシ磨いてしまう方は、ワンタフトブラシを使ってピンポイントに当てて、優しく磨いてみましょう。

汚れは落とせますが、必要以上の力が入らず優しく磨いてあげることができます。

気になった方はお気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

もう一つは「舌クリーナー」です。

よく、ドラッグストアで見かけるものはブラシタイプですよね。

当院の取り扱いはシリコン製で、驚くほど良く汚れが取れます😳👍

『舌苔美人』という商品ですが、舌特有の絨毛状(ジュウタンのような毛足の構造になっている)の中に潜む菌を掻き出すために、鋭い接触面を与えています。

鋭利でありながら舌に傷を付けないために、弾力のある特殊なプラスチックにシリコンを結合させたハイブリッド構造になっています。

また、この弾力のある素材となだらかなアーチ、刃部の角度により、とても効率よく舌面をクリーニングすることが可能となっています。

優しい力で数回擦るだけで汚れが簡単に落とせます!

一度使うと病みつきになってしまいますよ😸

歯ブラシや舌ブラシで力を入れて擦りすぎて傷つけてしまった経験のある方、舌に汚れがたまり臭いが気になる方、ぜひ一度使ってみてください😊

商品購入だけの来院も可能なので、ぜひお待ちしております☺️🎶