わたなべブログ / blog

現在、妊娠中の方へ

こんにちは。歯科衛生士のTです😸

 

連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?

気温も上がり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

 

さて今回は、妊娠中の歯周病リスクについてお話しようと思います。

 

当院にも妊婦さんが多くおいでいただいていますが、妊娠中に出るホルモンは歯周病菌の栄養になってしまい、歯茎が腫れやすい期間になります。

実際、腫れている方、出血しやすい方もたくさんいらっしゃいます。

 

妊娠中はただでさえつわりがあり歯磨きがしにくい期間です。

普段は頑張って磨いていたけど、歯磨き粉の匂いで吐き気がして磨けなくなる、、、

奥まで歯ブラシを当てようとすると吐き気がして当てられない、、、

吐いてばっかりで口の中がずっと気持ち悪い、、、

というのもよくある話です。

少しの汚れでも歯茎が腫れやすい期間なのに、さらに歯磨きがしにくいことで歯周病菌が住みやすい環境となってしまうのです。

現在妊娠中の方で、最近歯磨きをすると出血することがある、という方!

まさにその状況です。

 

上越市では妊婦さんへの医療費補助があるので、費用的に通院しやすい期間です。

また、保険治療でも月に1回の妊婦さんへのお口の清掃が認められており、当院では月に1回来院していただき出産までのお口の中をサポートをさせていただきます。

気になることがなくても、問題が隠れていることもありますので、まずはお気軽にご相談ください☺️