わたなべブログ / blog

現在学生の皆さんへ

こんにちは、歯科衛生士のTです。😸💫

 

早い梅雨明けで一気に暑い季節の到来ですね。

学生の頃はこのくらいの季節に就活を始めたのを思い出します。

 

さて、現在学生の皆さん。

進路を決めなくてはいけなくて悩まれている方もいるのではないでしょうか。

私が中学生の頃は漠然と『医療系の職につき、地域に貢献したい』と思っていました。

高校時代の恩師の進めもあり歯科衛生士を目指すこととなり、現在まで歯科に携わってきました。

 

新潟では歯科衛生士を目指せる学校がいくつかあります。

私が学生の頃よりもまた学校も増えていますし、目指しやすい環境にあると思います。

学校は3年制、または4年制です。

歯科衛生士の主な仕事内容は、

💁歯科保健指導

 患者様へ歯磨きの仕方などを指導します。

💁歯科診療補助 

 歯科医師の診療をサポートします。

💁歯科予防処置

 フッ素化合物などの薬剤を塗布し、虫歯や歯周病を予防します。

その他にもたくさんあり、とてもやりがいのある仕事です。

何より、患者様とお話できるのが日々の楽しみです!

 

将来に悩まされている学生さんたちに、進路の一つとして意識していただけるといいなあと思います☺️