わたなべブログ / blog

親知らず抜歯😱

DH Iです

親知らずを抜くイメージは・・・


痛そう、時間がかかる、口腔外科じゃないと抜けないった言われたから大変

などマイナスなものが多いため抜くのを躊躇してしまう方もいらっしゃいますよね(>人<;)
私もわたなべ歯科で働く前は埋まっている親知らずは口腔外科に紹介するのが当たり前だと思っていました。ですが、CTが撮影出来ることも、先生が色々な難抜歯を処置した経験があることもあり、わたなべ歯科で抜く親知らずは今までなら口腔外科へ紹介する事例の歯の事が多いです。難抜歯の処置が2〜3分で抜けたので患者さんに「もう終わり!?」なんて言われた日もありました(*^o^*)

逆に、、、出産か!って位の壮絶な抜歯もありました💦

親知らず抜歯は色々ありますね😤


抜歯の前の説明では今までの抜歯の写真や、その後に起こるかもしれない麻痺など(一時的なものです)リスクの説明も時間をかけてお話します。心配な事や疑問があれば納得できるまで説明させていただきます。抜きたくない方に無理やり抜歯は行いませんので、まずはご相談ください!