わたなべブログ / blog

最近あった嬉しい事😊

DH Aです

82歳男性の患者さんで入れ歯が痛いという事で来院されました😊

詳しく伺うとずっと入れ歯が合わなくて、痛みがあったが今年のすごい雪のせいで歯医者に行けず、ずっと我慢していたそうです。ただ痛みが強いのでお粥ばかり食べていたそうです。

それを2〜3ヶ月続けていたそうで、その前から入れ歯は合わなかったので食べやすいものを食べ食生活が乱れていたようです。😂

初診でいらっしゃった(今年の2月)時は耳はかなり遠く、反応も鈍く感じられました。何とかしてやりとり出来たほどでした。

重症化していたむし歯を何本か抜き、もともと使っていた入れ歯を直して噛み合わせも調整しました。歯周病も重度だったので歯石取り等お掃除をしました。

その頃には食べられるものも増えたそうです。それよりも初めてお会いした時に比べて聞き返される回数が減っていたり、日常の会話もスムーズに出来て、しっかりとした印象になりました。

新しく入れ歯を作った時(5月)にグミゼリーを噛んでもらいました。その結果は半分にしか出来ませんでした。(グミが半分だけしか砕けなかった)その後一回だけ入れ歯の調整をし一ヶ月弱でグルコセンサー(グミゼリー)を行い211mg/drと歯の本数がたくさんある方と同じくらいの数値が出ました。

(このかたは歯の本数は7本しかありません)

今ではキュウリがかじられるまでに回復し、いつもご自身で原付バイクに乗って帰られます

しっかり食事ができるっていうことは活力まで取り戻せる。そう感じた経過でした