わたなべブログ / blog

勉強会をしました

こんにちは、わたなべ歯科DHのIです。

今回は『位相差顕微鏡』についてZOOMでお話を聞きました

位相差顕微鏡は光の性質を利用し、細胞に明暗のコントラストをつけ可視化する顕微鏡です。一般的な顕微鏡(明視野観察)とは違い無染色で観察できるため、生きている細胞などの観察に適しているそうです。

お口から採取した検体を位相差顕微鏡で見てみると・・・

😱😱😱うじゃうじゃと動く細菌が見えました💦

これを見たら歯磨きせずにはいられない!くらいの衝撃を受けました。。。

導入することが決まったらお知らせしますので、ご自分のお口の菌を見て・・・みます?